和食テーブルマナーとお座敷遊び

2022年3月3日 雛祭り

桃の節句・雛祭りに和食テーブルマナー講座を開催しました。
また、せっかくの五節句、テーブルマナーだけではなく芸者さんをお呼びしてお座敷遊びも楽しむ会となりました。
美しく食事をする人は、そこに居るだけで身体的文化資産を持っています。
一緒にお食事をすると気持ちが落ち着き、楽しく和やかな場になります。
日本人なので毎日、お箸を持って食事をしているものの、うっかりと箸をお皿に渡してしまったり、食材を箸で刺して口に入れたり・・・お椀の蓋は取ったらどうやって置くの?など、和食の作法を知っている人とそうでない人は、知っている人からすると一目瞭然です。


これから社会人となり、接待に同席することが増えそうな人、デートで食事をする機会がある人、お見合いを控えているかた、経営者で色々な人と食事をする機会が多いなど、ご自身の食事の作法に自信を持ちたいかた、ぜひご参加ください。

講座は不定期開催ですが、6名以上集まりましたら日程を合わせて開催いたします。
また、開催時にご案内が欲しいかたも「お問合せフォーム」よりご一報いただけますと優先的にご案内させていただきます。

2021年6月28日 銀座ろくさん亭

和食テーブルマナー講座

山下ルミナさん主催オンラインサロンメンバー向けの「和食テーブルマナー講座」を銀座にある道場六三郎さんのお店「ろくさん亭」さんにて開催いたしました。

日本人として、和食は子供の頃からいただいていますが、箸使いのタブーを心得ていますか?お椀の蓋は、取ったらどこに置きますか?取り方は?など、わかっているようで案外わからないのが和食のマナーです。

2013年にユネスコ無形文化遺産に認定されて、外国人から注目を集めている和食、まずは日本人の私たちが、和食を知り、和食をいただくマナーを理解することから始めてみませんか?

現在は、主催者さんがお声がけくださったメンバーさんへの講座開催のみ受け付けております。    参加人数は10名様以上から承ります。                                また、オンライン講座も企画しておりますので、お問合せくださいませ。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

     メールによるお問い合わせは24時間受け付けております

     営業時間:月曜日〜金曜日(土日、祝日を除く)
     9:00~17:00

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。