尾道観光協会
「おもてなし研修会
 〜一人ひとりのおもてなしが街の魅力をつくる〜」

2019年9月6日(金) 14:00〜16:00

約3年前の2016年12月、三原商工会議所様主催の講演に伺った際、尾道に寄りました。瀬戸内海の美しさとコンパクトで観光しやすい街並みに感動したことを覚えています。また、尾道駅の待合室が新しくて綺麗だったことも記憶していました…が、今回の再訪では尾道駅がさらに進化していたのです!

駅改札を出ると広々としたコンコースと最新型の観光案内所がありました。思わず立ち寄りたくなる開放的な観光案内所は賑わっていました。また、たくさんのコインロッカーも併設されているうえ、ベンチも充実しているので荷物の整理がしやすくて助かりました。

そして、駅や商店街は清掃が行き届き、気持ち良く過ごすことができました。
また、お店で道を尋ねると、大変親切に丁寧に教えてくれました。
日頃からおもてなしが行き届いている街でしたが、さらに観光客の皆さまに喜んでいただけるように、このような研修会を開催してお客様をお迎えする準備を整えていらっしゃいます。

参加者は宿泊施設20名、小売13名、飲食10名、交通機関4名、その他の接客に携わっている方々でした。若手からベテランまで、大変熱心にご参加くださいました。
研修会の内容は、おもてなしの本質をご理解いただきながら、各業種でのおもてなしのポイント、また住民ができるおもてなしについてお話させていただきました。

最後は、尾道観光協会会長の川崎様から「尾道を日本一のおもてなしある街にしましょう!」とエールが送られました。


<ご担当者様からのお礼メール>

能勢先生が、参加者が身近に感じ、自分のことに置き換えて考えることが出来るよう講演して下さったお蔭で皆様が、とても良い笑顔でお帰りになりましたので、きっと、各お店等で今後のおもてなしの姿勢を意識して良い方向に進まれることと思います。開催して良かった!と心から感謝しております。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

     メールによるお問い合わせは24時間受け付けております

     営業時間:月曜日〜金曜日(土日、祝日を除く)
     9:00~17:00

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。