おもてなしの心を表現する

外国語いらずの外国人接客術

平戸商工会・女性部でのインバンドおもてなし講座

2018年12月13日(木)14:00〜16:00  川上良子講師

長崎県平戸市は、2018年7月「長崎と天草地方の潜伏キリシタン世界遺産」に世界文化遺産登録された地域です。今後、多くの外国人観光客がお越しになることが予想されます。また、長崎県はIR(総合型リゾート)を誘致していますので、地域としてますます観光産業に力を入れていることと思われてます。

この講座は、外国人観光客をもてなす際の宗教上の注意点を始め、簡単な外国語で意思疎通を図る応対の仕方を楽しく学びます。また、翻訳アプリの活用方法などもお伝えしています。

何よりも大切なことは、観光客に自分たちの地域の特産品や美味しい食べ物などのお勧め品をお伝えすることです。お勧めの場所などを聞かれた際の紹介の仕方や場所を聞かれた際の応対を講座の中で練習することにより、外国人観光客とのコミュニケーションを楽しむコツをつかんでいただきました。

外国語いらずの外国人接客セミナー

河津商工会議所 2017年1月23日(月) 14:00〜16:00

インバンド観光客へおもてなしを提供するためにも簡単な英単語を駆使した対話やジェスチャーを活用したスムーズな応対を楽しく学ぶ講座を実施しました。

 
秩父商工会議所 2017年1月19日(木) 14:00〜16:00

観光産業はインバウンド需要が急激に伸びている状況です。海外からの様々なお客様に対応するには、ダイバーシティの精神として”違いを受け入れること”から始める必要があります。

言葉はもちろん、食事や生活習慣について、お互いの違いを理解するために、また、日本文化をご理解いただくためにも対話による相互理解が重要になってまいります。

しかし、その国の言葉による対話が十分にできない場合が多いでしょう。そこで、ポスターなどのご案内をはじめピクトグラムや翻訳アプリなどを活用して、無理なく意思疎通を図ることが大切です。

このセミナーでは、インバウンドのお客様を応対する際の知識や心構えをはじめ、ワンポイント英会話やアプリを活用した外国人旅行客への応対方法を実践を交えて習得いたします。

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

     メールによるお問い合わせは24時間受け付けております

     営業時間:月曜日〜金曜日(土日、祝日を除く)
     9:00~17:00

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。