JICA関西・公益財団法人太平洋人材交流センター主催

2016年9月26日(月) 13:30〜16:30  JICA東京

公益財団法人太平洋人材交流センター様主催の観光人材育成研修「おもてなし」を当協会が担当いたしました。
参加者は、
それぞれの国で観光庁、自治体などで観光人材育成計画の作成・実施に携わる職員です。
日本のおもてなしが、現在どのように行われているのかを過去の伝統文化などをとおしてご理解いただきました。また、実際に型であるお辞儀やものの受け渡しなども実践いたしました。

最後にお呈茶のおもてなしにより、日本の伝統文化に根ざしたおもてなしの考え方や現在に生きているふるまいを体感していただきました。

この研修をとおして、観光業になぜおもてなしが必要なのか、また、日本人が大切にしているおもてなしへの理解を深めていただきました。

PREX NOW

2017年2月に公益財団法人太平洋人材交流センター様より「PREX NOW」をご送付いただきました。日本語で「おもてなし」と書かれた写真を目にしましたが、おもてなしが外国人研修生の中に印象づいていることがわかり、大変嬉しく思いました。

JICA中国・公益財団法人ひろしま国際センター主催

 2016年7月14日(木) 9:30〜12:30  JICA東京

官民連携による地域観光マーケティングにて「おもてなし体感講座」担当いたしました。

日本のおもてなしや日本の観光スタッフが大切にしている接遇を説明するとともに、お辞儀の仕方などを練習しました。また、立ち居振る舞いなどから日本人が大切にしている心遣いをレクチャーしました。
最後は日本のお茶文化をお伝えしながら、煎茶によるおもてなしをご体験いただきました。

講座ではおもてなしに対する質問が多くあり、質疑応答をすることで日本のおもてなしのご理解を深めていただいたと感じております。





 

お問合せはこちら

お気軽にお問合せください

     メールによるお問い合わせは24時間受け付けております

     営業時間:月曜日〜金曜日(土日、祝日を除く)
     9:00~17:00

お問合せはこちら

お問合せはお気軽に

メールでのお問合せは24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。